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花のサブスク「ブルーミー」デロイト発表「日本テクノロジーFast 50」受賞。テクノロジー企業成長率ランキングで7位

〜「顧客起点」で業界サプライチェーン変革を目指し、採用も強化〜

日本初、最大級のお花のサブスクリプションサービス「ブルーミー(bloomee)」https://bloomeelife.com/を運営する弊社は、デロイト トーマツ グループが発表したテクノロジー・メディア・通信(以下、TMT)業界の収益(売上高)に基づく成長率のランキング、「2021年 日本テクノロジー Fast 50」において、過去3決算期の収益(売上高)に基づく成長率で7位を受賞いたしました。

日本テクノロジー Fast 50は、デロイト トウシュ トーマツ リミテッドが世界約40カ国および北米・欧州・アジア太平洋地域の3地域ごとに実施しているランキングプログラムの日本版です。TMT業界での成長性や成功のベンチマークであり、今回で19回目の開催です。上場・未上場企業を問わずTMT業界に含まれる企業からの応募をもとに、過去3決算期の収益(売上高)成長率の上位50社がランキングされます。
※プログラムの詳細は、http://www.deloitte.com/jp/fast50 をご覧ください。

「顧客起点」で花消費の拡大を実現。成長加速に向け、採用を強化中

当社事業の成長要因として、「顧客起点」のプロダクト設計で花消費の間口を広げ、これまで花を飾る習慣のなかった方たちにも「ブルーミー(bloomee)」が支持されたことが挙げられます。
誰にでも日常的に花を飾る楽しさを提供するため、はじめやすい手頃な値段で手間なく飾ることができ、毎回ワクワク感が続く体験を重視しております。
その結果、会員数は10万世帯を突破し、花の累計出荷数も1,000万本以上と、多くの方に支持されるサービスへと成長できました。

また、これまで国内の花消費の普及を目指し事業を拡大していく中で、全国の生花店のほか、市場や生産者まで花業界の多くのステークホルダーと接点を持つに至りました。
その背景から、現在では業界全体のサスティナブルなサプライチェーンのアップデートに注力しております。

今後、さらに花消費を普及・拡大し、花き業界のアップデートを目指すスタートアップとして成長を加速するため、現在様々なポジションで採用を強化しております。

花き業界サプライチェーンに関する取り組み

業界の皆様が長年尽力されてきた国内の花き生産・流通の拡大と効率化に少しでも貢献できることを目指して、下記に取り組んでいます。

「ブルーミーフラワー」
日本最大の花市場を運営する株式会社大田花きとの連携を強化し、新しい花の流通規格に基づき「規格外」の花買い取りを拡大しております。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000013638.html


「市場・生産者・研究機関との共同研究」
花が市場や小売を通して生産者から一般消費者に届くまで、サプライチェーンの各工程で様々な実験を行い、よりサスティナブルでクリーンな流通環境へアップデートすることを目指します。
取り組みの一環として、低濃度の塩素系ガスによる「カビ菌」抑制の先行実証実験を行いました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000013638.html

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