About us

Message

ユーザーライク株式会社(英名: User Like, Inc.)は、2014年9月に設立し、『ユーザーさんの、うれしいを創る』のミッションのもと、2016年6月に「ブルーミー(bloomee)」ブランドをローンチしました。

「ブルーミー」ブランドは、フラワーギフトやお花付きギフト、ギフトカードなどのギフト事業、お花のサブスクリプション事業、様々なブランドやアニメ・キャラクターとコラボレーションをしたオリジナル商品の企画販売、小売事業者と提携した店頭販売などを展開するお花ブランドです。
これまでに、ブランド全体で累計会員数は30万以上となり、お花のお届け本数も3000万本を超えております。

私たちは、ブルーミーブランドの成長が、日本をより華やかにすると信じています。

Mission

ユーザーさんの、うれしいを創る

ユーザーライクの存在意義として、『ユーザーさんの、うれしいを創る』というミッションを掲げています。特別な日ではない、日常の中に、「ちょっと嬉しくなれる瞬間」を創れるサービスを、様々な領域で展開して行きたいと考えています。多くの人々に今あるものの延長ではなく、次の当たり前となるようなサービスをユーザーさんと一緒に創り上げたいという思いから、敢えて「お客様」でなく、親しみを込めて「ユーザーさん」と呼ぶことを徹底しています。

Value

グロース主義
ユーザー起点
共創

『ユーザーさんの、うれしいを創る』というミッションを実現する為に、行動指針として3つのバリューを定義しています。

『グロース主義』
ユーザーライクでのグロースとは、ユーザーさんがハッピーになると同時に事業成長できる状態を理想としています。常にユーザーさんの視点から物事を見つつも、事業成長に繋がるかをデータドリブンかつロジカルに考えて意思決定を行います。

『ユーザー起点』
私たち側からユーザーさんを見る視点ではなく、ユーザーさん側から見える物事を起点に考えることを意味しています。毎月開催している「ユーザーさんヒアリング報告会」では、全ての従業員がユーザーさんの声を聞き考える機会があり、全社的にユーザー起点で物事を考える習慣があります。

『共創』
全員が、ユーザーさんのための創り手として、共通目的に向かって協力することが重要だと考え、職種や領域を超えて協力する文化を大切にしています。また、社外の様々なステークホルダーとも共創することで、更に大きな成果を生み出すことができると考えています。

Skill

仕組化
仮説思考
組織貢献

3つのバリューを体現するために、それぞれのバリューに対して必要なスキルを定義しています。

『仕組化』
『グロース主義』のバリューに対して、『仕組化』のスキルです。
スタートアップという環境下において、トップスピードで成長し続ける為には仕組化する力が大切だと考えています。様々な事象に対し仕組化することで、時間軸を圧縮できるオペレーショナルエクセレンスな組織構築を目指しています。これによって生まれた時間を、新しいことへの挑戦機会に繋げていきます。

『仮説思考』
『ユーザー起点』のバリューに対して、『仮説思考』のスキルです。
相手の立場から物事を考え、定性的かつ定量的に仮説を立てる能力です。仮説の精度を高めるために、定性的なN1インタビューのスキルや、定量的な数値分析力が求められます。これは対象が社内向けの業務でも同じように、相手の目線でどうした良いか、成果に繋がるかを考えています。

『組織貢献』
『共創』のバリューに対して、『組織貢献』のスキルです。
視座として個人だけの小さな部分でとどまるこなく、チームや会社そして社会の一員として、より大きな視点を持ち貢献していくことが大切です。自分の役割をしっかり認識し、目的意識を持って行動してゆくことが求められます。