News

PR

お花の生産者を応援!ブルーミーが日本一周で産地を巡る「フラワートラック」とパートナー契約

〜サスティナブルなお花作りを全国に拡大〜

花のサブスクリプションサービス「ブルーミー(bloomee)」https://bloomeelife.com/(運営会社:ユーザーライク株式会社 代表取締役:武井亮太)は、サスティナブルなお花作りの拡大を目指し、日本一周で花の産地を巡り生産者を応援する「FLOWER TRUCK®︎」(フラワートラック)とパートナー契約を行いました。

「サスティナブルなお花作り」を日本中へ
ブルーミーは、これまで規格外として使われなかった花を、サービス独自の規格「ブルーミー規格」により市場流通を可能にするなど、業界全体と連携したSDGsへの活動を拡大中です。「ブルーミー規格」の買い取り数は25万本を突破しております。

この度の取り組みでは、「FLOWER TRUCK®︎」が日本一周で巡るそれぞれの産地で「ブルーミー規格」の取り組みを知っていただき、サスティナブルなお花作りを日本中に広めることで生産者様を応援することを目指します。

今後も、花市場や生産者、生花店をはじめ、業界内外のパートナーと共にSDGs活動へ継続的に取り組んで参ります。

「FLOWER TRUCK®︎」(フラワートラック)とは
東京港区南青山を拠点とするオーダーメイドのフローリスト『florist.norikonagashima』が手掛ける、ポップアップの移動花屋。

2022年9月10日の出発予定のプロジェクトでは、日本一周で花の産地を巡り、SNSやオウンドメディアでこだわりを持つ花卉生産者を紹介する取り組みを開始。移動花屋を出店しつつ、選りすぐりの花や希少なグリーンを産地直送でお届けする。

「FLOWER TRUCK®︎」Instagram
https://www.instagram.com/flower_truck_on_a_road_trip/

MyEdition
https://my-edition.net/editor/norikonagashima

■ブルーミーの仕組み
ブルーミーはサブスクリプションサービスだからこそ、事前に必要な分だけお花を仕入れることができます。全国の提携花屋、市場や生産者と協力することで、売れ残りなどのロスを減らし、日本中のサスティナブルな花消費に貢献して参ります。

「ブルーミー規格」について
花には茎の長さなどの「規格」が存在し、品目や地域ごとに基準が定められています。品質が良好でも規格外と判断され、価値がつきにくくなるものがあります。サービス独自規格「ブルーミー規格」は、規格外の花も含め適性価格で独自に買い付けしているお花です。

2021年7月より、日本最大の花き市場である大田花きと提携を開始(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000013638.html)その後、2022年3月より「京都生花」と提携(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000013638.html)し、現在買取本数は25万本を突破いたしました。

生産者のみなさまへ
「ブルーミー規格」を通し、皆様が長年尽力されてきた国内の花き生産・流通の拡大と効率化に、少しでも貢献できることを目指して参ります。
生産者の皆様を尊重した適正価格で取引し、1本でも多くのお花をお届けして参ります。

詳細や、ご不明な点についても、お気軽に下記よりお問い合わせください。

【生産者の方はコチラ】
問い合わせフォーム:https://forms.gle/P7Tj2pXD5sNussWy5
Email: shiire@userlike.jp

■サービス概要
https://bloomeelife.com/
「ブルーミー」は10万世帯以上が利用する、日本初・最大級の花のサブスクリプションサービスです。全国の提携生花店と自社拠点から、週変わりで季節の花をポストにお届けしています。プランは550円・880円・1,980円の3種類(送料別)

■会社概要
https://userlike.jp/
2014年9月に設立。会員数10万世帯を突破する日本初・最大級のお花のサブスク「ブルーミー」を軸として事業を展開し、「ユーザーさんの、うれしいを創る」をミッションとしています。

2022年1月1日付けで、ユーザーライク株式会社へ社名変更を実施。
※旧称は株式会社Crunch Style

Back